そうなんだ

f:id:sasahiko14:20180319012243j:plain

 

ここ二日自堕落な生活をしています。

一日のほとんどを寝て過ごし起きているときはテレビか携帯ゲーム。

何もしなければそれでもいいくらい。

一生寝て過ごせるものならそうしたい。そんな勢い。

やりたい事は見つからないけれど、やりたくない事はたくさんあるんだと思う。

 

子供の頃はヒーローになりたくて、中学ではお笑い芸人か市役所で働く事。

高校時代はサッカー選手で、大学では俳優か情熱大陸に出ることが夢でした。

 

その、情熱はどこへ。。

 

やりたいことができるように動いたことがなく、何か理由をつけては恐れて何もしてこなかったなあと、今更思っている。

 

そんな人生を過ごしてきた30年弱。自分がなんなのかも見失っている。

妻は黙って待ってくれているが。。

妻の事を大切にするにも、自分に気持ちの余裕というか充実感が必要なのだなと感じた。

実際久慈にいた頃は自分が嫁にたいして世界を広げるように働きかけていくことができたが、今は自分の世界がここにはないし、外の世界へ、特に人との繋がりをどう作ればいいのかイメージが湧かない。スポーツも一人で飛び込む自身がもうなくなっているし、肌のことで臆病になっている。

 

正直、ここでの暮らしは詰んでいるのではないかと感じる時も多い。

しかし、この近くで仕事を探して欲しいというのが妻の意向である。

 

落とし所はどこなのか。

じぶんの最期を考えるとやっぱり好きな人たちと近くにいたいという気持ちが強い。

そうなると東京か岩手な気がするんだよな。。。

今まで築いてきた以上の人間関係をこの地で築いていけるのか。。

すごい高いハードルだなと思う。。比べることがナンセンスなのか

思いこみが邪魔をするのか。。

 

学校、バイト、青年会議所、それぞれ共通の場所でできた繋がりである。

やはりここでも仕事、そのほかの何かに出て行く必要がある。

そのためには自分のやりたいこと、アイデンティティをはっきりしないといけない。

そのためにすべき事はなんなのか、インプットなのかアウトプットなのか。

 

そもそも生きる意欲が自分にあるのか。

誰かのために、誰かを道標に生きてきた自分の意思は果たしてどこへ。。

 

この先の人生の船頭は自分にならないといけない。