花見とルクセンブルク

f:id:sasahiko14:20180331004816j:plain

本日は千光寺にてお花見、The満開のタイミングで行けたことは覚えに無いが今回はそれでした。花開いてるのにほとんど散ってない。

平日のお昼前は駐車場も比較的空いていたが、12時半頃に帰るときは駐車場に列ができていた。明日は激混みなのだろう。

 

たまたま横でたこ焼きをほおばっていた外国人におにぎりを持って声をかけて話を聞いたらルクセンブルクから休みに観光にきているとのこと、東京、京都、大阪、高野山ときて尾道についたそう。昨日はしまなみ海道をサイクリングしたらしい。すごいアクティブである。

建築の仕事をしている彼(ジルと名乗ってくれた)はこれから安藤忠雄の美術館を目指すとのこと、仕事がレジャーと繋がるのはいいことね。そうなろうか。

しかも彼の話によるとルクセンブルクは国境をまたいで通勤をするフランス人やドイツ人がいるそう。また彼自身もルクセンブルク人であるがオーストリアのフィアナで働いているらしい。EUってすごいね。

 

話が変わって、時間管理はとりあえず記録をつけているところ、無料版ではタイトルで分析できずに、プロジェクトごとでデータを分けるようなので修正をしてデータを管理中。時間を分別するセンスも問われるな。。とりあえずつなぎ時間がだいぶ無駄になってると痛感、やるべきことに関しては取り掛かるスピードが大事でそこが欠けている。だからぐーたらしちゃうのね。

まずわかっただけでも進歩としよう。